こちらのページは
一般の方の申込ページです。
JEUGIAカルチャー会員の方は
こちらをご覧ください。
近畿地方やその周辺、散りばめられた歴史的・宗教的 魅力スポットに訪問
近畿地方やその周辺(福井県・岐阜県・三重県 等々)の社寺・史跡・名勝・施設等を巡りながら、一度はお参りしたかった社寺、一度見ておきたかった景観、一度見物したかった祭礼や催しなどに、出向き、その歴史や背景、文化と信仰を現地で見学していきます。
「祝!世界文化遺産認定!」
日本初の条里制宮城「藤原京」。天武天皇の構想のもと、持統天皇がその意志を次いで完成させました。
その雄大な規模において、東アジアで、中国に追随しようとした古代日本の外交上の戦略が見られます。
宮殿の屋根を初めて瓦にしたのも、藤原京が最初といわれています。法治国家として第一歩を歩み始め
た、その最初の法典「大宝律令」も、この都の時代に、文武天皇から発布されました。大和三山に囲まれ、
持統・文武・元明天皇と三代に渡って栄えた古代の都に思いを馳せます。
12月10日(木)「藤原宮跡&大和八木の町並」
行程(予定)
13:00 近鉄「畝傍御陵前(うねびごりょうまえ)」駅 東出口(地上)集合
13:20頃 本薬師寺跡
13:45頃 藤原宮 大極殿院跡
14:15頃 藤原宮跡 資料館 見学
15:00頃 出発
15:20頃 「大和八木」町並 見学
15:30頃 旧平田家(八木札ノ辻資料館) 町家見学
16:00頃 出発
16:20頃 近鉄「大和八木」駅前 解散
※拝観社寺施設等の都合、交通機関の乱れ、天候等の理由より、急遽変更になることもございます。