見つけよう 新しい自分 素敵な仲間 JEUGIAカルチャーセンター カルチャーサロンJEUGIA

ニュース詳細

もしかしての時のために、「護身術」を学びませんか。

  • もしかしての時のために、「護身術」を学びませんか。
もしかしての時に、瞬時の判断力で問題回避ができる自分の身の守り方を、古くからある伝統の技などから学ぶことができます。
人間の力は、ただ筋肉の強さだけではなく、瞬時の判断、身の振り方、力の抜き方、立ち居振る舞いのしなやかさ、または重力や道具に伝導させるなど、様々な技法で発揮できます。運動能力だけに頼らず、老若男女問わず、精神力を鍛えて心の在り方も穏やかに、身のこなしもしなやかで強くもあり、そんな技を身に備えませんか。

★護身術の講座一覧はこちら

★護身術にもなる、各種護身術・武道・武術・格闘技の講座一覧はこちら

そして、たくさん講座がある中より厳選した7講座をご紹介します。

〈福岡/カルチャーサロン天神〉
『古武道 杖道教室(じょうどう)』
約400年前に創始された杖術の流派「神道夢想流」。杖と太刀を用いて、防御と攻撃と合理的に組み合わせた形を繰り返し稽古し身につけます。直接打ち合うことがないため、年齢や男女問わず楽しみながらも健康や護身のために学べる杖術、神道夢想流杖道の熟練講師が指導します。
(警察官や護衛官などの逮捕術の警杖術技は、神道夢想流杖術を基とされ深い関わりがあると言われています。)

〈福岡/カルチャーサロン天神〉
『カリ・シラット』
ハリウッド映画や軍隊格闘技としても有名な「カリ・シラット」は、フィリピン武術「カリ」と、東南アジア武術「シラット」が融合した武術です。簡単なエクササイズから制敵技術まで段階的に無理なく習得でき、一般向けに楽しく武器術と護身術を稽古していきます。
★その他『カリ』の講座一覧はこちら

〈熊本/イオンモール熊本〉
『ロシア武術 呼吸で心と体を楽にする システマエクササイズ』
呼吸法をベースとした格闘術「システマ」。ハードな動きは無く、呼吸法で日常の様々なストレスに打ち勝つ強力なリラックス法や、護身テクニック、強く快適な身体をつくるエクササイズなど、いざという時に自分を守る力となる護身術としても学ぶことができます。
★システマの講座一覧はこちら

〈大阪/アゼリアカルチャーカレッジ〉
『古武道入門教室 白鳳流合気武道』
侍の身体操作を再現し、力を使わずしなやかな身のこなしを身につけます。強さのシンボルは筋肉ではなく、人間の動力源は筋肉ではなく重力であると白鳳流合気武道では教えられています。重力を動力源にする体の使い方が秘技の第一です。そしてもう一つが相手の力を無力化する「合気」という技法です。筋力を使わず重力を使って動く、一重身を使って動く、合気を掛けて崩す、という方法にあります。男女問わず護身術としても、こどもの身心の形成としても役に立ちます。
★その他『合気道』の講座一覧はこちら

〈富山/イオンモール高岡〉
『護身合気柔術』
軸(体幹)を意識した美しい身体操法を学び、立ち振る舞いも正しく綺麗になります。「挑まず、逆らわず、傷つけず」の精神が身につき、不測の事態に備える方法(突かれた時の対処の方法、自分で自分の身を護る方法など)をお教えします。

〈富山/イオンモール高岡〉
『キッズ&女性はじめての空手道教室』
女性空手家の堀田千宴子先生の大人気教室です。空手道の基本を楽しく身につけ「礼・心技体の向上」を目的に空手道の稽古をとおした人間力の向上をめざしています。空手の流派にとらわれず、沖縄発祥の古典的な空手から現代的なスポーツ空手までを多彩なカリキュラムで明るく楽しく学べる、元気で健康的な強いカラダづくりや身のこなしまで身につけよう。
★その他『空手』の講座一覧はこちら

〈埼玉/モラージュ菖蒲〉
『護身術・禅武拳法』
精神的に負けない強さを身につける護身術です。禅武拳法は少林寺を源流に、達人のコツを楽しく習得できます。いざという時に護身術を学んでいることで、何か問題があったときに解決または回避することが可能となります。決して問題に自ら立ち向かうことを押し進めているのではなく、自身に向かって飛んでくる火の粉を払うことができる自信と技を身につけませんか。禅武拳法は、相手を倒すのではなく身を守るための武道です。


※各地域・センターにより実施される講座は異なります。一覧は各地域の各種講座が並んでおりますので、お近くのJEUGIAカルチャーセンターの講座をお選び下さい。