
近畿地方
東北地方
岩手県
宮城県
北陸・甲信越地方
新潟県
関東地方
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
東海地方
愛知県
三重県
岐阜県
四国地方
香川県
九州地方
QRコードをケータイのカメラで読み取って、携帯電話やスマートフォン版のページにアクセス!!いつでもどこでもチェックできます。
トップ 会場一覧 JEUGIAカルチャーセンターイオンモール八千代緑が丘 講座一覧 ロシア武術システマ
【ジャンル・カテゴリ】 ダンス・舞踊・武道 武道・武術・格闘技・護身術 護身術

多くても10人以内の少人数ですので、参加者のレベルや希望も取り入れて基礎的なことも繰り返し練習しています。日常生活ではあまり行わないような体の動かし方もするので最初のうちは特に疲れたりうまくできないことも多いでしょう。自分の体が思うように動かせないことをあえて楽しむような気持でご参加ください。
システマでは自分自身の状態を自分で把握することも大切にしています。自分の体の限界を理解して、無理をしすぎない、自分のできる範囲で自由にワークに参加し休憩する、自由に水分補給をするなど、 自分の意志で自由にワークに取り組み、翌日に疲れを残しすぎることなく参加できる雰囲気を大切にしています。興味のある方はお気軽に体験にお申し込みください。

私はシステマをかれこれ12年ほど続けています。
リラックスした状態で行えるため、無理なく楽しみながら継続できていることが魅力です。
とても奥深い武術で、何かを掴めそうになると、するりと逃げていってしまうような感覚があります。
その「簡単には掴めない深さ」こそが、長く続けたくなる理由なのだと思います。
トップ 会場一覧 JEUGIAカルチャーセンターイオンモール八千代緑が丘 講座一覧 ロシア武術システマ